2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港雑感ー 我々の業務はどう変わるか?ー4

われわれの 業務は建設業界の中の設備部門の空調というカテゴリーの業務です。 主な仕事は 設計思想を組み上げてお客様の希望される環境(空気の状態)を提供することです。 香港以外の他の国では CR関係の仕事が多いので 設計施工のパターンが多いので お客…

香港雑感ー WITH コロナとデモ活動

香港政府の新型コロナの対策が徐々に緩和されてきたので 街には活気が戻ってきました。特に飲食店は 今までの損を取り返すべく 連日の盛況です。 今週は日本食レストランにお昼ごはんを2回ほど食べに行きましたが いずれも予約がない場合は 30分以上待ちまし…

香港雑感ー(エアコンリプレイス)

今日は 居間のエアコンが壊れたので その交換工事です。 先ずは 予定通り 太った若いお兄ちゃんが 一人で エアコン撤去工事に来ましたが はしごも スケールも持っていません。 これで今日中に終わるのでしょうか?→ 結論からいうと 午後4時には工事は終わり…

膠原病-6

膠原病は 最近こそ 専門の外来ができましたが、以前は それほど日本では認知されてはいない病気でした。 日本の場合は 圧倒的に年配の女性がなる 決まった関節が痛くなるリューマチが多くて 私のようなおじさんがなるのは稀です。 しかも私の場合は 決まった…

香港雑感ー 我々の業務はどう変わるか?-3

今回の新型コロナウイルスの影響は 既に生活様式を変えつつあります。 中華レストランは ビニールカーテンで仕切ったり テーブルとテーブルの間隔を1.5M以上に保ったり、入店時の検温は 習慣化されてしまいました。 大きなビルの入り口には 自動で検温す…

香港雑感ー「我々の業務はどう変わるか?」

前回で ざっくりと私達の業務の内容の説明と新型コロナの影響を記述しましたが、有効なワクチンが直ぐにできたとしても 全世界の人が一斉に受けるには時間がかかります。また ITの進化のスピードは我々の想像以上なので、利便性は戻れないと思うのでいまから…

香港雑感-24

今回の新型コロナウイルスは まだ 終息はしていませんが、人間の生活様式を変えるぐらいのパワーがありました。 観光関係や 飲食関係は 業態を変えていく必要がありますが、 今までの考え方では 対応は難しいかもしれません。 ここで私達の業界がどう変わっ…

膠原病 - その5

膠原病は いろんな因子があって 何が?原因なのかは?今も明確な原因が解ってはいません。したがって 治療方法も対処法しなかいので 根本的にこの薬を飲めば治るとか?悪い個所を切れば治るとか?いうものではないです。 今のところ考えらている一番の原因は…

膠原病ー その4

2011年から 2017年3月までは 日本の主に本社に配属になって ヘラヘラしていたのですが、 これのまま本社で 利益に関係ない支援の部署で定年を迎えて 60歳からは 第2の人生で 先ずは 世界のプロレス観戦ツアーに行き その後は地元に貢献する仕事…

膠原病 ー その2

前回は 一般的な膠原病に関して記述しましたが、 今回は 私の身にはどういう?風に発病に至ったのか?思い出す限りの記憶を辿って 記述してみようと思います。 今回の膠原病になって 膠原病の特徴を知ってから 過去の記憶を思い起こしてみると 30年ぐらい…

新型コロナウイルスー 香港生活への影響

この2~3週間は一桁 または 0の感染者の香港ですが、 香港住民の全員抗体検査や PCR検査しているわけではないので 感染の母体はわかりませんが、未だにほとんどの人がマスク着用で 各建物の入口に非接触の検温装置が設置されているので おそらく発病した人…

アフターコロナから WITH コロナへ

当初は 以前のサーズ同様 地域限定の感染症 つまり 武漢だけの 新型コロナウイルスだという認識だったのですが、 思った以上に中国人が サーズの時以上に世界各地に散らばっていたためとサーズと違って発病しないけど感染させるという特質を持った感染症だっ…

膠原病ーその1

もうかれこれ 3年以上 膠原病と付き合っていますが、 なかなか厄介な病気なので 完治は難しいと思います。 膠原病は 免疫システムが暴走することで 自分で自分の細胞を傷つけるという簡単に表現すると 自爆テロみたいな感じの病気です。原因は明確にはわかっ…

香港の休日-1

昨日は 休日だったので一日 好きなことをして過ごしました。 午前中は 今週の火曜日に 定期的に受けている検査のために事前に血液検査&尿検査を受けに病院に行きました。 一時期の物々しさはなくなっていましたが それでも 病院に入る前には検温やヒヤリン…

アドバイザーとしてー其の5

前回は 私のアドバイスした案ではなくその代わりに 彼女が考えた案が オンラインセミナーの講師です。其の中でもオンラインで英語を教えるというビジネスモデルを彼女が選択したことまで記述しました。 彼女なりに他のいろんな人にヒヤリングしてオンライン…

アドバイザーとしてーその4

香港は実は日本の気候ほど明確ではないですが、わずかながら四季があります。天気予報では 来週からはずーっと雨だそうです。従って今日はめちゃくちゃ暑いです。 先日買った除湿機は 半日でタンクがいっぱいになるほど 湿度も高いです。 さて 前回 アドバイ…

アドバイザーとしてー其の3

今回は フィリッピン人の人の今後の人生に関して アドバイスを求められたのでこれから 考えたいと思います。 香港に来るメイドさんは 以前はほとんど フィリッピン人のメイドさんでしたが 近年は インドネシアのメイドさんも増えてきました。 私のアパートで…

コロナの先-14(空気の除菌)

前回 下記のように 可視光線で 反応する光触媒に関して 検討項目を3つ記述しましたが、 ① 性能(機能)面 →人体に安全な範囲で いかに多くのウイルスを短期間に不活性化できるか?が 機能として上げられます。 ただ 使い方を メッシュやフィルターへの添付と…

コロナの先-13(空気の除菌)

旋回の考察は 取り敢えず 薬剤関係は 時間をかけて考えるということで 先ずは光触媒&紫外線での除菌を考えることにしました。 考察のポイントは下記の3つでした。 1:可視光線の範囲で( 人体に影響がない範囲の紫外線)励起する光触媒の中でコストと性能…

コロナの先-12(空気の除菌)

前回の空気の除菌で 大きく分けて 2つ 薬剤を使う方法と 紫外線や光触媒を使う方法があることを 記述しましたが、薬剤は 一長一短があるので なかなか空間の除菌に応用ができないです。 (できないわけではないですが 難しい!) 薬剤は 気流との関係もある…

コロナの先-11

昨日 暇だったので ずーっと日本のTV番組をザッピングしていました。やはり 話題は新型コロナウイルス一色でしたね。 今回の新型コロナウイルスの場合 サーズとは異なり自然に終息はする感じではないので これからは 勝つとか?制圧する?とかいう 中国が使…

香港雑感ー23

香港は 先週からめっきり気温が上がってしまい それと反比例して事務所の温度がめちゃくちゃ下げる香港スタッフが多いので 事務所では逆に 寒中我慢大会の始まりです。設定が 21度にされてしまうと流石に 足が寒くてトイレの回数も増えますね。 この間 び…

コロナの先ー10

前回 紫外線&光触媒の活用で除菌を考察しましたが、実際に 我々の業務にどういう?風に活用していくのか? 下記に考察します。 A) :開放された空間の除菌: ある程度 解放された空間( イメージ的には 事務所のような 空間 ) 紫外線の場合は 人体に影響が…

コロナの先-9 (空気の除菌)

世界を席巻してしまった 武漢発の 新型コロナウイルスですが、 薬剤を使わないで空気を除菌 ( 今回の場合は コロナウイルスを不活性化する )方法は大きく分けて 紫外線を使うやり方と 光触媒を使うやり方があります。 A: 紫外線を使うやり方: 先ずは 一…

コロナの先-8

さて もう世界的に広がった新型コロナ感染ですが この感染は 下記の5つが出てこないと終息は迎えられないと思います。 1: 簡単な検査試薬 2: 重症化を防ぐ薬 3: 事前になる確率を減らす ワクチン 4: 非接触系のセンサーやITツールの開発 5: 人た…

コロナの先-7

世界に広がった新型コロナウイルスの終息は まだ先ですが、香港は連日 一桁または感染者が0の日が続いているので 今週の金曜日には一部の外出規制が緩和されると思われます。 それに向けて早くも飲食店やバーなどから 案内やプロモーションの案内がメイルや…

香港雑感ー22

この1週間 新型コロナウイルスの感染者が 一桁で ほとんどが 帰国者なので 香港政府が 今出している外出自粛や 飲食店の制限が 期限の今週末にはどうなるのか? 興味深々ですが、 香港の場合 市民の方が醒めているのか? 政府のお達しには クールな感じです…

新型コロナウイルス(閑話休題)-11

香港はこの6日間 新型コロナの感染者0が続いています。外出自粛も5月7日までの予定です。そこで 今回実施した事務所対策と今後本格的に稼働する現場の対策案を下記に記します 香港の場合は 事務所は下記の対策をしました。 1:家族分も含めてマスクの供給 …

香港雑感ー21

香港はこの3~4日気温が上がってきたので クーラーの出番になりました。 香港の事務所は 冬でも冷房がガンガンかかっているので 事務所では厚着をして凌いでいますが、 家は 裸族に近い服装なので クーラーをつけすぎると 風邪を引いてしまいます。この新…

コロナの先-6

今のうちの会社のコロナ以降の変化を考えたいと思います。 大きな流れは 下記の3つです。 1:大型物件の入札の動きは止まる: → 既に 政府関係の投資は インフラの整備や建物ではなく医療や 新型コロナの防止対策や経済支援の方に大きく舵を切りました。従…