何が幸せなのか?ー人生って意外と短い

今日の香港は朝は曇っていましたが 今は快晴です。 昨日は久しぶりに何も仕事しない日でした。 朝からスタバで本を読んで 午後から昼寝してから散歩に行き夜はTVで映画を見ていました。 GIジョーっていうあんまり脈絡のない映画でしたが まあアクション映画は飽きませんね

さて はっと気がつくと私も還暦を過ぎて残りの人生がカウントダウンできるようになっていました。今にして思うともっと元気なときにいろんなところに行きたかったと思います。 今は 行きたくてもコロナの影響でどこに行っても感染の可能性があるので ますます引きこもってしないますね。

社会と個人の関係を考えたときに 個人 家族 国家 の間には 昔は藩や組合、今は会社や趣味の会などがありますが、 60歳をすぎると 会社との関係は希薄になるので

其の代わりになる組織や社会を持たないと 個人と国家ではあまりにも距離があるので

アイデンティティーは保てないと思います。

それでは何が?そこの組織になるのか?ってことですが 昔は 村や藩が地域共同体でありましたが 今の東京などのメガCITYには それがありません。

そこで 今後の人生を考えた場合 趣味の会と社会貢献する会と定年後のビジネスを求める会の3つに所属する必要があると思います。