2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公共図書館の存在意義に関する考察

図書館は世代によって使い方が大きく異なると思います。勉強の場としては 社会人前の主に学生時代、私達の世代は主に勉強のための場所として存在意義主だったと思います。まあ 社会人になってもですが、一人で勉強するとなると自分の部屋があってもつい読み…

新型コロナウイルス対策-7(運用編)

日用品不足が解消されてきてホッとしたのも束の間、同じ事務所ビルの他の階で感染者がでたので 感染拡大を身近に感じざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。こういう目に見えない恐怖と対峙するには精神的に強くないと難しいですね。さて丁度良い機会…

閑話休題 ー 今週の反省

今週は自分で嫌になるくらい反省すべきことが多く思わず書き残そうと思いました。な脈絡はありませんが。。 まずは ポーランドにオーダーしたマスクが香港に届きましたが、ネットで見た写真とは大きく異なりぺらぺらの紙一枚のマスクでしかも耳にかける部分…

県人会の難しさ-1

海外駐在が通年で25年以上となると 各国で県人会に参加して来ましたが、県人会のあり方も 時代と国によって大きく変わります。時代的に私が海外に出た初期の頃 つまり今から30年ぐらい前は 海外に出る人たちも少なったのと東南アジアの場合は新興国が多…

新型コロナウイルス対策-6(身近で感染者)

中国本土から香港に来た人は2週間の隔離にしてから 香港の感染者の数は次第に減ってきた感じだったのですが、感染者が増えるスピードは他の国ほどではないにしろ なだらかに増えてきたのと感染者は住居や入院先がホームページに有無を言わせないで掲載され…

香港の将来-1

イギリスから中国に返還されても返還前の状況が維持されると約束されていたはずの香港ですが、 冷静に現実を見ると昨年のデモ活動から市民の思惑とは逆に一気に中国化が進んだと思います。この20年ぐらい前は地方から沿岸部に出稼ぎに来る安い労働力を武器…

新型コロナウイルス対策( 閑話休題)-3

昨日(2020年2月25日)日本から新型コロナウイルス感染症に備えての通達の最新版が発信されました。 ほとんど政府からの発表と同じですが、海外駐在員を考慮にいれて若干の修正がありました。大きな違いはありませんが 警戒期間を3月末まで体温が37.5度以上…

アドバイザーとしての修行の旅 3(香港の日本語学校の校長)

昨年度 香港人スタッフに日本語を教えていただいてもらった香港人の日本語学校の校長と先日お昼ごはんを食べながら校長先生の今後の生活の拠点と仕事に関してアドバイザーをさせていただきました。 前提条件として 校長先生は十数年 香港で香港人相手に日本…

アドバイザーとしての修行の旅 2( 同級生の会社 )

先日 中学 高校と同級生の会社が海外に進出するか?どうかの相談にのったのですが、結論からいうと人材がいないので できない!で終わってしまいました。人材が先なのか? 進出がさきなのか? 鶏と卵のような関係ですが、つまるところ腹をくくって進出する気…

アドバイザーとしての修行の旅-1(甥の就活アドバイス)

今年大学4年になる甥の就活に関して アドバイスを求められたので既に自分の時代とは大きく異なるので最近の就活には役に立たないよ!という前置きをして2月2日に相談に乗りました。 甥の今までのバイトや大学での勉強の背景は 土木学科で学び興味がある職…

新型コロナウイルス対策 (閑話休題)-2

昨年のデモ活動から 今年の新型コロナウイルスの感染者の広がりで香港経済は大きなダメージを受けてしまい目に見えるだけでも会社の近くの飲食店が閉鎖したり他のお店に変わったりしています。先日 家の近くの日本食レストランの前を通過しようとしたらマス…

新型コロナウイルス対策-4(サーズと比較しての運用面の違い)

ハード面の新型コロナウイルス対策はほぼ対策は完了したが、実際の運用面の優先順位を明確にしないと隔離はできない。前回のサーズの際は一気に重症化して感染者は動けなくなったので 隔離がしやすくまた感染者が動き回って拡散させることもあんまりなかった…

新型コロナウイルス対策(閑話休題)-1

2月4日に日本から香港に戻ってきて先週までばたばたと会社の新型コロナウイルス対策を行ってきたので 自分の家の対策が後回しになってしまいスーパーから日用品が品薄になったのに対応できずにトイレットペーパーが入手できずに不便な生活を虐げられてきたが…

新型コロナウイルス対策-5(空気清浄機)

いろいろ悩んだ末 j.airの空気清浄機を買いましたが思った以上に小さくてびっくりしました。宣伝の売りのポイントは 下記の3つでした。 1:空気清浄機のようにフィルターがない。 2:独自のイオン電極が大量のマイナスイオンと微量のオゾンを発生 3:除…

新型コロナウイルス対策-3(消毒方法)

新型コロナウイルスに限らず一般的なインフルや過去香港を恐怖に陥れたサーズの際にも手洗いやマスクの装備以上に 手や手が良く触れる場所の消毒は有効です。 一般的に 手や人の皮膚には消毒用エタノール 物には次亜塩素酸ナトリウムが有効とされていますが…

新型コロナウイルス対策-2

人の隔離や分散がポイントですが どうしても集まらなければならない場合を考慮して 下記の対策を実施しました。 1:コロナ放電の空気清浄機を4台事務所に設置 2:除菌効果があるアルコールジェルの設置 3:殺菌効果のある石鹸 (キレイキレイやミューズ…

新型コロナウイルス対策-1

あの喧騒とした香港の街がゴーストタウンのようになってしまいましたが、そうはいっても仕事はしないと行けないので、 先ずはスタッフの身の安全対策を次のようにとりましたが、 マスク手配、空気清浄機手配、次亜塩素酸消毒液手配、非接触温度センサー手配…