閑話休題 ー 今週の反省

今週は自分で嫌になるくらい反省すべきことが多く思わず書き残そうと思いました。な脈絡はありませんが。。

まずは ポーランドにオーダーしたマスクが香港に届きましたが、ネットで見た写真とは大きく異なりぺらぺらの紙一枚のマスクでしかも耳にかける部分のゴムはこれ以上細いものはないという感じのゴムなのでこれを長い間かけると耳が痛くなること間違いない!って感じの代物でした。一箱に100枚入っていますが ひとつひとつ包装されているわけでもなく無造作に箱に詰め込まれている感じがしました。むしろここまでダメだと諦めもつくというものです。ポーランドのものづくりのレベルを確認しなかったのと先にサンプルを送ってもらう手間を惜しんだ結果だと深く反省しております。反省していても解決にはならないので下記の3つの案を考えました。

1:自分たちで使うー このマスク単品では使える商品ではないので 既存のマスクのオーバーマスクとして二重にかけて使います。イメージ的には覆面レスラーが入場時に観客に投げ捨てるオーバーマスクのイメージです。 すこしは 下のマスクが汚れるのが防げて長い間使えるのか?という効果を狙いたいです。

2:感染防止には使えそうもないので この新型コロナウイルスの騒ぎが落ち着いたらネイルショップの店員やエステ用の使い捨てマスクとして販売可能か? 売り先を調べて売る。日本でこの手のペラペラのマスクはスーパーの肉を切り売りする人がしていたマスクに近いと思います。

3:この商材単品では売れないので マスクを使うような商材のおまけ!販促品として進呈するのなら もらった人も文句は言わないと思います。ただ問題は このマスクがおまけになるような商材を探すのが本末転倒ながら大変だということです。ただ 私は世に中には無駄な経験はないことと私はついているって信じているので、このマスクがきっかけとなって新たなビジネスチャンスが生まれることを信じています。まあ ポーランド以外の国から マスクを調達していたので 致命的なダメージにはならなかったのが不幸中の幸いです。さて 次は空気清浄機ですが これは失敗というよりも抱いていたイメージとは大きく違ってコンパクト過ぎたのでコストパフォーマンスが良いのか?悪いのか?わからない商品でした。フィルタータイプではなくオゾンを発生しているので目に見える効果がないので 効果の可視化が今後の課題です。ただ実績的には潜水艦に使われている商品なので閉鎖された空間には効果があると思います。ただ 電気自動車と同じで音が全くしないので動いているのかも?近くに手をかざさないとわからないです。その辺が今後の改善点だと思います。