2020-01-01から1年間の記事一覧

生き難い世の中

ずーっとブログを放置していました。10月に日本に帰るかどうか?悩んだ結果 帰国を諦めたので 時間的な余裕がやっとでてきました。 結局 人生は時間なので 追われて生きても仕方ないと最近 思うようになりました。では どうすれば時間の追われないで 生きれ…

新型コロナは どうなるのか?

最近 仕事に追われて完全に ブログを放置してしまいました。 新型コロナは完全に終息することはなく このまま 秋になってインフルエンザが流行する季節になってしまう感じです。 香港政府の場合対策は一貫して合理性があり 9月からは希望者全員にPCR検査をす…

雑記ブログはネタがなくなってきました

香港は今日は快晴です。 流石に最近 ネタがなくなって来ました。同時にモチベーションも下がってきたので 毎日更新ができなくなってきた感じです。 本来は昨日は日曜日なので 時間的な余裕はあるはずなのですが、最近 国家試験の勉強と日本語の勉強を初めた…

昨日は台風シグナル8でした

香港は8月9月は台風シーズンでして 昨日は直撃はしませんでしたが、一昨日の夜から風と雨がすごくなって シグナル8が発令されました。 シグナル8の場合交通機関が止まる場合も多いのですが 昨日の朝はまだ地下鉄が間引き運転していたので 辛うじて?9時…

何が幸せなのか?ー人生って意外と短い

今日の香港は朝は曇っていましたが 今は快晴です。 昨日は久しぶりに何も仕事しない日でした。 朝からスタバで本を読んで 午後から昼寝してから散歩に行き夜はTVで映画を見ていました。 GIジョーっていうあんまり脈絡のない映画でしたが まあアクション映画…

アイデンテイテー?って何?

今日の香港は朝方に雨だったので 通勤時は快適な温度でした。それにしても 会社は寒い!朝からスタッフと打ち合わせでしたが、朝の会議は黄金の時間を無駄にする感じですね。朝に仕事のペースを掴めないとそのままズルズルと流されるパターンです。 さて 今…

仕事も恋愛も逃げると追いかけられる

香港は台風のせいか? このしばらくは雨が続くそうです。今日も朝から午前中はすごい雨でした。さて 最近 なぜか?仕事が忙しくてヒーヒー言いながらこなしています。60過ぎて 果たしてこんなに仕事して良いのか?と思うのですが、まあ来るものは拒んでもし…

馬を水辺に連れて行って水を飲ませようとしても馬は飲まなければ??

アドバンザーとか?副部長とか?言う立場は 明らかにラインではないので決定権がありません。 そこで 丁寧にアドバイスをするのですが、 なかなかわかってもらえないことも多く 明らかに結果はダメだと思うのですが やらざるを得ないこともあります。 そうい…

10%は 痛いが???

香港は 今日も快晴です。この2~3日快晴の日が多いので おそらく もう香港の梅雨は終わったと思います。 さて 最近 会社から家に帰る際に 一駅歩いて帰るようにしていますが、途中で面白い機械を見つけたので みてみると書いてある内容から どうやら 溜まっ…

おためごかし

表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること 最近 会社のやり方をみていると このお為ごかし的なやり方をする人が多くなってしまいました。 これでは 会社自体成長は無いと思います。 もうじき 100年になろうという会社なのですが 最近…

コロナ後の業界を考えるー 香港編

香港は 完全に雨季?に入ったのか?この4^5日雨です。コロナで 自宅勤務を申請したのですが、家ではなかなか進まないので、今日は会社に来てしまいました。そうしたら、ローカルのスタッフから ちゃんと家でおとなしくしているようにと叱られてしまいまし…

コロナで 変わったこと-1

香港は この1週間 雨の日が多くて 昨日は 台風シグナル3でしたので 風が凄かったですね。 雨も良いのですが 湿度が高くなるので マスク姿は苦しいです。この状況で現場でヘルメットと安全帯はきついと思います。 現場員には 手厚い保護がないと やり手がい…

在宅勤務

香港の新型ウイルスの感染者拡大が止まらないので、会社も在宅勤務を来週から開始します。それに先駆けて 私は今日から在宅勤務です。 自分で考えて点は下記の3つ 1:いつもと同じ行動をする。 具体的には 朝スタバに行ってコーヒーをテイクアウトしてから…

血圧が上がってしまいました。

昨日は定期検診で病院に行きました。 持病の方は順調で、薬も減って定期検査する時間も2ヶ月に1回から 3ヶ月に一回になったのですが 血圧がめちゃくちゃ高くて薬を飲むことになりました。 確かに最近 測っていなかったので 油断していましたね。 このところ…

香港 果物

香港は 朝から夕立? でしたが 今は 晴れています。もう完全に夏ですね。 日中は34℃はあります。さて 私は先日ひさしぶりに?スーパーではなくて街のお店で果物を買いました。 一部は安いですが 殆どは WEOCOMEの方が安いと思いますが バラ売りが可能なので …

7月25日で 切れてしまいました

せっかく 続いていたのですが、昨日7月25日の記事が公開されなくて 連続公開の記録がとぎれてしまいました。 残念ですが 確認しなかった私のミスです。 まあ 書き方もルーティーン化してきて 今ひとつ同じような話題になってしまっていたので この機会に…

最近 気になったこと「7月編」-1

香港も感染が広がったので 政府は在宅勤務で 郵便局は閉鎖されてしまいました。さてあっという間に 7月の終わりになってしまいましたが 7月は日曜日に午后から家から 地下鉄で3駅ぐらい散策をすることにしました。 海辺を散歩しても良いのですが 風景に変…

コロナの近況ー HK

香港は今日の快晴です。ただ新型コロナの感染者拡大が止まらないので、今 夜の18時から飲食店での食事はすべて禁止ですが、このままだとお昼ごはん時の飲食も禁止になると思います。 なぜ? 今になって拡大が止まらなくなってしまったのか? わかりません…

健康を考える-食生活編2

香港は新型感染の感染者の拡大が止まらない感じですね。おそらく 中国とのボーダーを一部開けたのが原因だと思いますが、そんなことをいうと国家安全維持法で中国に引っ張らっれるので 誰もそんなことは言いませんね。このまま 香港は飲む込まれていくと思い…

現場管理とは-4

香港は快晴ですが、新型コロナの感染者が多くなってきたので 出歩く人はめっきり減ってしまいました。18時以降はすべてのレストランでの飲食が禁止になったので街はすっかり活気を失ってしまった感じです。 さて 今日は定例の会議のあとに 施工検討会をしま…

After  コロナ から With コロナ

昨日は 朝から掃除して 午後からはお昼寝をしてしまいました。お陰で夜はなかなか眠れませんでしたが、半沢直樹の2作目を見ていました。 最近 日曜日は散歩をすることにしたのですが 昨日 香港は感染者が100人を超えたらしくスタッフから外出は危ないと…

After コロナ から With コロナ -3

香港は快晴ですが めちゃくちゃ暑いです。 当分?自粛生活が続きそうなので今日はスーパーで買い物に行きました。 香港のスーパーは一家で買い物する人が多いので凄く込みます。そこで今日は朝一番に行きました。買い出しといっても ほとんど料理はできない…

After コロナ から With  コロナへー2

香港は 18時以降のお店での食事が禁止になったので 殆どの人がtake out やスーパーでお弁当を買って家で食べるようになりました。飲食店は大打撃です。 こういう中で飲食店がどうやって?生き残っていくのか? 注力してみていきたいと思います。 現時点で 私…

After  コロナから WITH コロナ -1

香港は 今朝は 朝立ち? 朝から雨が降ってすぐに止んだので 涼しくて快適な通勤でした。最近 朝に雨が降ることが多いです。 ボートしていたので 路面電車に轢かれそうになって警笛を鳴らされてしまいました。人生生きていれば丸儲けでーす! さて 本題の新型…

生活習慣の見直し 7月ー2

昨日かた 夜の18時以降のすべてのレストランでの飲食が禁止になってしまいました。新型コロナの感染者が再び増加したことを受けて 政府が禁止を決めたみたいですが、うがった見方をすれば この機会にでも活動家を別件で逮捕する口実かもしれないです。 外…

健康を考える  6 食生活編

今日から 夜のレストランでの食事が全面的に禁止になりました。 それで おバカな日本人3人(私の会社の2人と他の会社の人)は 当分?レストランで食べられないので 昨日 レストランに行きました。 流石に 新型コロナの影響で 人は少なかったのですが そんな…

健康を考える-5 「食生活」

香港は 今日の18時から レストランでの食事が駄目になりました。 お昼ごはんは4人までは一緒に入って良いそうです。以前の規制よりも一段厳しい規制になったのは香港国家安全維持法が関係しているのでしょうか? 今の香港は完全に去勢された犬のようにな…

健康を 考えるー4

昨日は 朝から 買い物 散歩 読書と順調に進んできたのですが あまりの暑さに負けて? 「まあ いいわけですが。。。) ビールを飲んでしまいました。しかもおつまみに柿の種を食べてしまったという典型的に健康には良くない終わり方でしたね、深く反省してい…

健康を考える-3 コロナ太り

香港は 感染経路がわからない感染者が増えたので また学校は休校になってしまい、飲食店は8人以上の食事や飲み会は禁止になってしまいました。 せっかく 今月 香港新潟県人会の集まりを企画しようと思ったのですが また延期になってしまいました。閑話休題 …

最近思うこと-10 香港のコロナ対策の進化-1

香港はすっかり夏になってしまいましたが、国家安全法の制定ですっかり街の熱気は無くなってしまいました。また 感染者再度 拡大してきたので また 今日から夜の自粛が義務付けられてしまいました。 まあ 感染経路がわからない人が20~30人になると市民も…