血圧が上がってしまいました。

昨日は定期検診で病院に行きました。 持病の方は順調で、薬も減って定期検査する時間も2ヶ月に1回から 3ヶ月に一回になったのですが 血圧がめちゃくちゃ高くて薬を飲むことになりました。

確かに最近 測っていなかったので 油断していましたね。 このところ集中力が続かないのは高血圧のせいだったかもしれないです。

考える原因は

1:太った

2:お酒を飲むようになった

3:塩が多いものを食べるようになった

そこで 対策です。

A)  まずは はかる

毎朝 3回はかる。 起きてすぐと 朝ごはん前 出かける前

毎晩 3回はかる。 帰ってすぐと お風呂後と 寝る前

B) 食事

お米を極力食べない 野菜中心の夕ご飯 朝は 果物だけ

C) 運動

体幹運動 一日 1万歩 正座と足の運動

D) ツボを押す

 

崖っぷちなので 頑張ります