2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記ブログはネタがなくなってきました

香港は今日は快晴です。 流石に最近 ネタがなくなって来ました。同時にモチベーションも下がってきたので 毎日更新ができなくなってきた感じです。 本来は昨日は日曜日なので 時間的な余裕はあるはずなのですが、最近 国家試験の勉強と日本語の勉強を初めた…

昨日は台風シグナル8でした

香港は8月9月は台風シーズンでして 昨日は直撃はしませんでしたが、一昨日の夜から風と雨がすごくなって シグナル8が発令されました。 シグナル8の場合交通機関が止まる場合も多いのですが 昨日の朝はまだ地下鉄が間引き運転していたので 辛うじて?9時…

何が幸せなのか?ー人生って意外と短い

今日の香港は朝は曇っていましたが 今は快晴です。 昨日は久しぶりに何も仕事しない日でした。 朝からスタバで本を読んで 午後から昼寝してから散歩に行き夜はTVで映画を見ていました。 GIジョーっていうあんまり脈絡のない映画でしたが まあアクション映画…

アイデンテイテー?って何?

今日の香港は朝方に雨だったので 通勤時は快適な温度でした。それにしても 会社は寒い!朝からスタッフと打ち合わせでしたが、朝の会議は黄金の時間を無駄にする感じですね。朝に仕事のペースを掴めないとそのままズルズルと流されるパターンです。 さて 今…

仕事も恋愛も逃げると追いかけられる

香港は台風のせいか? このしばらくは雨が続くそうです。今日も朝から午前中はすごい雨でした。さて 最近 なぜか?仕事が忙しくてヒーヒー言いながらこなしています。60過ぎて 果たしてこんなに仕事して良いのか?と思うのですが、まあ来るものは拒んでもし…

馬を水辺に連れて行って水を飲ませようとしても馬は飲まなければ??

アドバンザーとか?副部長とか?言う立場は 明らかにラインではないので決定権がありません。 そこで 丁寧にアドバイスをするのですが、 なかなかわかってもらえないことも多く 明らかに結果はダメだと思うのですが やらざるを得ないこともあります。 そうい…

10%は 痛いが???

香港は 今日も快晴です。この2~3日快晴の日が多いので おそらく もう香港の梅雨は終わったと思います。 さて 最近 会社から家に帰る際に 一駅歩いて帰るようにしていますが、途中で面白い機械を見つけたので みてみると書いてある内容から どうやら 溜まっ…

おためごかし

表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること 最近 会社のやり方をみていると このお為ごかし的なやり方をする人が多くなってしまいました。 これでは 会社自体成長は無いと思います。 もうじき 100年になろうという会社なのですが 最近…

コロナ後の業界を考えるー 香港編

香港は 完全に雨季?に入ったのか?この4^5日雨です。コロナで 自宅勤務を申請したのですが、家ではなかなか進まないので、今日は会社に来てしまいました。そうしたら、ローカルのスタッフから ちゃんと家でおとなしくしているようにと叱られてしまいまし…

コロナで 変わったこと-1

香港は この1週間 雨の日が多くて 昨日は 台風シグナル3でしたので 風が凄かったですね。 雨も良いのですが 湿度が高くなるので マスク姿は苦しいです。この状況で現場でヘルメットと安全帯はきついと思います。 現場員には 手厚い保護がないと やり手がい…