コロナ後の業界を考えるー 香港編

香港は 完全に雨季?に入ったのか?この4^5日雨です。コロナで 自宅勤務を申請したのですが、家ではなかなか進まないので、今日は会社に来てしまいました。そうしたら、ローカルのスタッフから ちゃんと家でおとなしくしているようにと叱られてしまいました。 保険の問題で在宅勤務は基本的には家から出てはいけないそうです。

まあ 今日は仕方ないので 会社で仕事して帰ります。

 

さて コロナは 収束はしないと思います。こういう状態での我々の業界はどうなっていくのかを?考察します。

 

1:打ち合わせは ほとんどZOOMやTV会議

 

2:BIM化は進む

 

3:施工は ユニット化 プレハブ化が進む

 

労働集約タイプの業界なので 一番クラスターが起きる確率は高いです。それをどう回避していくのか? 各項目での深堀りは次回