After コロナ から With  コロナへー2

香港は 18時以降のお店での食事が禁止になったので 殆どの人がtake out やスーパーでお弁当を買って家で食べるようになりました。飲食店は大打撃です。 こういう中で飲食店がどうやって?生き残っていくのか? 注力してみていきたいと思います。

現時点で 私が 考えられるのは 下記の3つです。

1:TAKE OUT  に特化して差別化をはかる。

2:出張で 個人の家に行き作る

3: ユーチューブに レシピを上げる。

飲食は まだ 固定費が下がればなんとか?できそうですが、クラブやカラオケは難しいです。

 

さて 今回は 本業のコロナ後を深堀りします。

1:新築の建物は少なくなる。

→ やはり新しい建物は 人が集約しなとできないので 少なくなると思います。

ただ 人口がこれから爆発する国は まだまだ新築の需要はあると思います。

2:完全密閉型の構造は少なくなる。

→ 新型コロナは変貌を遂げて空気感染になった場合 換気が大きなポイントになります。

3:フリーアドレス的な大きな空間で 密の事務所は少なくなる。

→ 誰が使ったか?わからないような机や椅子は 使われなくなると思います。

4:個別の空調や除菌抗菌対応の空調に変わる。

→ 3のフリーアドレスの場合 除菌が進化しないと受け入れられない

5:あらゆる接触を避けるようになり 現場作業のオフサイト化が進む。

→ 既に 人手不足で オフ化は避けられないところにこのコロナで一気に加速しますね