After  コロナから WITH コロナ -1

香港は 今朝は 朝立ち? 朝から雨が降ってすぐに止んだので 涼しくて快適な通勤でした。最近 朝に雨が降ることが多いです。 ボートしていたので 路面電車に轢かれそうになって警笛を鳴らされてしまいました。人生生きていれば丸儲けでーす!

さて 本題の新型コロナ肺炎の影響ですが 日本は検査数が増えるに従い 感染者の数は増えていますね。 香港はなぜか? 感染経路がわからない感染者の数が増加してきたので 香港政府は一昨日から 18時以降のすべてのレストランで お店の中での飲食を禁止しました。また 当分? スーパーのお弁当の生活です。

さて 世界の状況を鑑みても コロナが収束してももう元の生活には戻ることは無いと思います。 そのことを前提に今後の建設業界を考えると 予想されることは下記の5つです。

1:新築の建物は少なくなる。

2:完全密閉型の構造は少なくなる

3:フリーアドレス的な大きな空間で 密の事務所は少なくなる。

4:個別の空調や除菌抗菌対応の空調に変わる。

5:あらゆる接触を避けるようになり 現場作業のオフサイト化が進む

これらの共通の前提条件の上に 各国の独自の文化や考えのアレンジで各国の建設業界は変革していくと思います。