コロナの先-7

世界に広がった新型コロナウイルスの終息は まだ先ですが、香港は連日 一桁または感染者が0の日が続いているので 今週の金曜日には一部の外出規制が緩和されると思われます。 それに向けて早くも飲食店やバーなどから 案内やプロモーションの案内がメイルやSMSで届くようになってきました。

ただ 今のところクラブやカラオケの解禁はまだ先になりそうです。

実際 カラオケで 働いている人たち自身も まだ 感染者が完全にいなくなったとは思っていないので お客の相手はしたくないとの意見が大半だと思われます。

濃厚感染的なビジネスは 今後は形態を変えていく必要があると思います。

飲食店はついたてで 仕切られたようないわゆる準個室的な空間に改装されるお店が多くなると思います。

事実 スタバでさえ 隣との衝立が設置されていました。 明るいオープンカフェっていうよりは 個人個人のボックスって感じのお店の方が流行ると思われます。

日本のラーメン屋さんで 一人一人の仕切られた席が有名なお店があったと記憶していますが、 皆でガハハハって笑いながら語るようなお店よりは 個人や少人数で ボソボソって語り合うお店のほうが安全だと思います。

そう考えると フリーアドレスの事務所よりは 個人の場所がきちっと決まっていて個別の部屋の方が 落ち着いて仕事ができると思われます。

空調も 個人空調の時代が来るかもしれませんね