最近思うこと-10 香港のコロナ対策の進化-1

香港はすっかり夏になってしまいましたが、国家安全法の制定ですっかり街の熱気は無くなってしまいました。また 感染者再度 拡大してきたので また 今日から夜の自粛が義務付けられてしまいました。 まあ 感染経路がわからない人が20~30人になると市民も不安ですね。

さて 最近 コロナ対策は一段と進化した感じです。

1:具体的には 建物の入口に設置されている温度センサーは画像タイプとなりいちいち人が測定しないタイプが増えました。

2:ちらほらですが、自動お掃除ロボットが試運転されてきました。

3:エスカレーターの除菌が 人が アルコール消毒をする作業ではなくUVライトによる除菌なってきました。

4:居酒屋の仕切りが 透明なアクリル板になってきました。

以前はダンボールや透明でないアクリル板が多かったのですが。。。。

5:マスクはさまざまな タイプが売られるようになりましたね。

値段の 使い捨てで1枚2ドルまで下がりました。

6:首から オゾンを発生させる機器を下げる人が増えました。

 

ただ 飲食店は一気に以前と同じように 密なのでそのあたりが今後の課題だと思います。