最近思うことー( 香港の日本食文化 )

日本は 九州に続き長野も大雨警報がでていますが、 香港は快晴です。問題は事務所がめちゃくちゃ寒いことです。まあ いつものことですが。。。

さて 最近 日本食レストランに行って気がつくことは 下記の3つです。

1:日本人がほとんどいなくて 香港人 (中国人?)が多い

2:香港人の中に日本酒党が増えていく感じがする。

3:なんちゃって日本レストランは減って 創造的な日本レストランが増えました。

新型ウイルスの影響で長い間 外食する人数に制限がありましたが 国家安全法の制定後?それがなくなったので( ただ デモの規制は無くなっていない) もともと外食文化の香港の人たちはもう 普通に外食するようになりました。

ただ 入室前の検温とアルコール消毒はどのお店も徹底していますが、 間仕切りはお店に寄って大きく違います。

スタバとか? 有名なお店は 透明のアクリル板で仕切っていますが お店に寄っては

ダンボールでの間仕切りや 椅子を減らして対応しています。

いずれにしても 今までのような 密の環境は避ける必要がありますし、分ける箸の設置や除菌の方法に関して工夫が検討されると思います。

ワクチンや特効薬ができない限り、感染防止対策が唯一の対策なので仕方ないと思います。