香港雑感ー WITH コロナとデモ活動

香港政府の新型コロナの対策が徐々に緩和されてきたので 街には活気が戻ってきました。特に飲食店は 今までの損を取り返すべく 連日の盛況です。 今週は日本食レストランにお昼ごはんを2回ほど食べに行きましたが いずれも予約がない場合は 30分以上待ちました。 昨日の夕ご飯はTSTの長く続いている日本レストランに行きましたが、予約しないお客さんの待つ列が21時過ぎても10人以上いました。

各レストランによって対策は異なりますが いずれも 席ごとを分離する板で仕切られています。 また テーブルにアルコール消毒液がおいてあるか?入店する際に強制的に手をアルコール消毒させられてしまいます。

次の緩和は カラオケやクラブですが、 どうやって対策するのか? 日本のTVでは フェースマスクとマスクをつけて接客していましたが 香港の場合はどういう?対策なのか? とても興味があります。

この話が出たときに 規制中のお店の対応が話題に上がりましたが さすがに香港のカラオケはしたたかで 規制中は出張カラオケのシステムがあったそうです。

お客さんの家に カラオケのお姉さんたちが 訪問して家飲みをするというシステムです。確かに 法の規制は受けませんが 三密には値するので、感染防止の立場からはそうしたものか? と思いますが、好きな人には良いシステムだと思います。

さて また 再燃してきたデモですが 双方ともマスクをしての攻防なのですが、全人代の決定以降 警官の取締は一段と厳しくなってしまいました。

マスクだと香港人も日本人も区別がつかないので 逮捕されないように気をつけたいと思います。