香港雑感-17

昨日は 一日休日でした。久しぶりにゆっくりしていました。 コロナ新型肺炎で、あたふたしているうちに いつの間にか?季節は夏になってしまいました。

天気が良かったので 家の近くの海沿いの道を1時間ほど散歩してきましたが、まだまだコロナの影響は大きくほぼ全員がマスク姿で走ったり散歩していました。

意外と?海釣りをしている人が多くしかも カップルで釣っている人たちが多かったです。公園での変化は メイドさんたちが 固まらずに 4人ぐらいで分かれて距離をおいてくつろいでいる姿が増えたことです。

以前は たくさん集まって踊るグループやカラオケしているグループがあったのですが、メッキリそういうグループは姿を消しましたね。

マスク姿で 思いっきり走っている西洋人が多かった印象です。いままで 西洋人はあんまりマスクをしない人が多かったのですが、最近は マスクをしていない西洋人はまれですね。

マスクもいろんな国のマスクがあり 最近はハンドメイドのマスクも増えてきました。たまにデモのときに使ったようなガスマスクとゴーグル姿の人もみかけます。

HKマスクっていう自分で作成するキッドが今香港で流行しているらしくてこの1~2週間はハンドメイド製が若い女性の間に多くみかけられるようになりました。

色的にも様々で 香港製は 殆どは青い色です。私の今のマスクは緑色でUK製です。あんまり同じ色のマスクはみかけませんが たまに同じマスクをした人に出会うと思わず目があって微笑んでしまいます。

ドイル製は頑丈な感じのデザインと材料ですが、香港製はいかにもやっつけ仕事的な感じのマスクが多いです。

東南アジアの他の国 ベトナムやミヤンマー製はいかにも模倣品てきな感じのマスクです。中国製のマスクはピンきりで 日本のOEMの工場製は意外としっかりしています。

個人的には韓国製のマスクが 見た目とコストが一致していると思います。

コロンビア製ののマスクは一般的になんちゃって的な感じで、ポーランドのマスクはもとなんちゃってで玩具のマスクやオマケ的な感じのマスクでした。

マスクにもお国柄はでますね。