香港雑感ー12

改めて香港がフリーマーケットだということが認識されました。

このコロナウイルス騒動の際にも店頭にマスクがなかったことはありません。

さまざまな国からのマスクが店頭に並んでいました。 コロンビア製からドイツ製

ベトナムインドネシアやタイ製、もちろん日本製もありました。ただ 値段がピンキリです。

最近は、香港でのマスク工場が立ち上がってきたので 香港製のマスクが店頭に並んできたので日本製とドイツ製以外は一気に価格が下がりました。

一時期は ベトナム製1枚10ドルが今は5ドルを切ります。 不思議なことに中国製はあんまり香港では店頭に並んでいませんでした。中国製は日本やEUでは出回っているとのことです。 はっきり言ってお金があれば香港では ほとんどのものが手に入るということが改めて認識された次第です。

そういう観点で 私が愛飲しているエビアンに注力して値段を見ると 7-11での

同じエビアンの値段が場所で違います。50CLで 会社の近くは18.5ドル 家の近くでは17.5ドルです。ローカルスーパーでは10ドル、家の下の激安スーパーでは

9ドル前後です。また最近 ドライヤーを買おうと思って数店舗見たのですが、これはあんまりお店で値段は変わりませんでしたが、 型落ちというか?シンプルな機能のものは家の近くの怪しげな百貨店がパナソニックで200ドル以下でした。最新式なパナソニックは2000ドル ダイソンは3800ドルでした。

まあ 最近の散髪はサンワンホーの70ドルカットだったので 200ドルで十分だと思いました。

ただ 買ったあと絵柄が気に入らなかったので変えようと思ったのですが 家の近くの怪しげなデパートは英語が通じないので 交換はできませんでした。

まあ 値段はそれなりのスーパーということでしたね。