香港雑感-4

一時期 感染者が落ち着いた感じがあった香港ですが、ヨーロッパに感染が広がったことによりヨーロッパから香港に戻る香港人が増えてその殆どが感染者なので この2~3日香港の新型ウイルスの感染者は増えています。それにしても イタリア、スペインの感染者の増加は凄い勢いです。

サーズのときは 広州で発生して香港のホテルで感染者が増加したのですが、北京、 カナダぐらいへの拡散で 今回のようにグローバルな感染者の広がりはなかったと記憶しています。

この10年 いかに中国人の富裕層が増えて世界各地に散らばっているのか?が今回の新型コロナウイルスの感染から明確になったと言えます。

また 各国の対応の仕方で 其の国のリーダーの資質が明確になったとも言えると思います。 いい意味で武漢の地域を見捨てても中国全体の感染を防いだ中国政府やいち早く中国との行き来をシャットダウンした台湾やフィリッピンの指導者は危機管理が進んでいると思います。

香港では一時期 日用品が店頭から消えてトイレットペーパー探して日曜日が半日潰れましたが、2週間で もとに戻りました。 マスクも高値ながら 色んな国のマスクが店頭には並んでいます。何故か? 中国製のマスクは少なくて ベトナム製やコロンビア製が街の小さな薬局にはおいてあります。

香港にはあまりみかけないが 日本に中国製のマスクが出回っているのが、不思議です。武漢を犠牲にして むりやり抑え込んだという中国から 余ったマスクが日本に流れているのだと思われますが、真相はわかりません。 ただ 今の状況ではEUのマスクが不足しているので中国の余ったマスクは今後はEUに流れると思われます。