香港雑感ー2(新型ウイルス対策の比較)

香港の感染者は落ち着いた感がある今日この頃ですが、日本政府は中国も澳門も香港も

まとめて日本への渡航は事実上の禁止を宣言しました。はっきり言って遅い!と思いますね。習近平さんの来日延期まで忖度したのか? いずれにしても他の国に遅れること約一か月。北海道で感染が広がってからのこの禁止処置はいかがなものかと?

軒並み イベントが中止や延期になりましたが、これも遅すぎた感がありますね。いずれにしても もう水際対策はダメだったので 他の国が日本からの渡航者を禁止してからの今回の宣言は 日本政府の新型ウイルス対策が後手に回ったことの証明のようなものでした。政治家だけでなく 日本の国民も平和ボケだったと思います。香港の方がサーズの経験があるだけに 感染源の中国の一部でありながら政府の対応を市民が批判して対策を強化したのが今のところ効果が出ていると思います。

さて 今週から 香港は地下鉄の乗客もやや増えた感じですね。一番顕著なのは朝のスタバが持ち帰りの人がほとんどだったのですが今日は席が埋まっていました。

昨日のラーメン屋さんも香港人のお客さんで満席に近い状況でした。マスクの値段の一時期の半分値段まで 下がってきました。まだ 1枚100円以上ですが、店頭にはあることはあります。アルコール消毒液はほとんどの店頭に並んでいます。あとは政府肝いりのマスク工場ができれば 3月末には 店頭に並ぶと思います。

このままだと武漢肺炎が 日本肺炎と呼ばれてしまうまもしれませんね。