香港雑感-5

昨日は 初めて行った西湾河という駅の近くの海鮮レストランに行きました。

最近 会社から行動規制がかかっているので なかなか飲み会も開催できないのですが、まあ そうは言っても息抜きは必要なので、 県人会の単身赴任の方々に無理やり?声をかけて参加してもらいました。

私が時間を間違えて 1時間早く行ったので 近くのスタバでも入って時間を潰そうと思いましたが、 なにせ初めてのエリアなので 以前 不動産探しで降りた以外は来たことがないので 土地勘がありません。

ふらふらしているうちに HK$70の床屋を見つけたので 並んで髪を切りました。

散髪しているお兄ちゃんは バリカン一つで 次々と手際よく看板に謳っている文句通り10分間で客を捌いていました。

ただ 問題はどの髪型もお兄ちゃんの髪型のように最近 香港で流行している両サイド刈り上げで前髪を少し伸ばすタイプなので 私の希望を上手く伝えられるか?凄く不安でした。 運良く? 私の前の客は私よりおじさんだったので このおじさんはどういう髪型にするのか? 見ていましたが ほとんど会話もないまま お兄ちゃんと同じ刈り上げにされていました。

この時点で やめて帰る選択肢もあったのですが、運悪く私の後に客が並んだので、今帰るのも癪な感じがして 腹を決めて髪型の説明文章を頭の中で考えていました。

私の番になった際に このお兄ちゃんはトイレにいくと行ってしばらく帰ってきませんでした。 ここでまた 私の気持ちは揺らいだのですが、夕食会までまだ 時間があったのとこの武漢新型肺炎の騒動でずーっと髪を切っていなかったので、鬱陶しくなってきた髪を鏡でなんとか?踏みとどまりました。

お兄ちゃんが帰ってきて 一応? 髪型の希望を聞いてきたので、刈り上げはやめてね!ってお願いしてできた髪型が これです。