あっという間に3月ー2

香港は少しずつですが、街に活気が戻ってきた感じがする今日この頃です。

飲食店は 昨年のデモからの長いダメージで閉店や廃業のお店が増えてしまい、有名な中華レストラン(水上ジャンボレストラン)が無期閉店という話ですが 恐らく?廃業だと思われます。ただ 大きな箱のレストランは ダメージが大きいですが 箱が小さなお店はまだ なんとか?続いています。経営変化に対応するには こういう場合は小さいお店が強いと思いました。

こういうことはうちらの業界でも同じで大きな人数のスタッフを抱えている会社は変化には弱いですね。まあ 香港の場合はコモンローで決められた金額を払えば即日解雇も可能なのでリストラはそれほど難しさはありませんが、人財が財産のようなものであるので、そんなに簡単に解雇は実際問題としてできません。

リストラに関して 日本のような陰湿ないじめはないですが、逆に会社の求心性がなくなると採用難で経営が成り立たなくなります。

振り返って私のセカンドライフですが、 下記の3つの道があると思います。

1: 今の会社から 他の会社へ転職。

2: 個人事業主として 個人で起業する。

3: 利益を求めないNPO的な仕事に変わる。

それぞれメリットデメリットはありますが、具体的には

1の場合は 日本の会社を辞めて海外の会社や 現地採用の道があると思います。

2: 年金をもらえる年だと 会社で起業するより 個人事業主の方が自由度が高いとのことなので今後 調べる必要があります。

3: NPO的な仕事はやりがいはあるのですが、給料がでるようなNPOは少ないと思います。

そこで 3つの道を選択するには これから どれだけ生活に費用がかかるのか? 最大の場合と最小の場合を考えてシュミレーションする必要がありますね。

本来は時間を切り売りするサラリーマンから脱することが先なのでしょうが、今回の大型店の閉店をみるにつけ 事業を興すというのは残りの人生を考えるとリスクが大きいと思いました。

幸い? 香港からどこの国にも出られないので この時期にゆっくり考えようと思います。KEYワードは やりがいと社会への貢献度優先。