健康を考える-1

昨日 県人会の人達と 栄養のあるものを食べて免疫力を上げようと言う名目で日本料理で夕食を取りました。流石に お客さんは少なくて 香港人のお客さんは 2~3組でしたが 日本人のお客さんは10人以上の団体さんが一組いました。後はカウンターに1~2人って感じで この新型コロナウイルスの影響で刺し身がメインの日本レストランは集客がガタ落ちだそうです。

さて 香港の飲食店事情はさておき、見知らぬ人との接触を避けることが今回の新型ウイルス対策の肝なので マンションのジムは閉鎖されてしまい 会社の近くで入会したジムも日本でジムから感染が広がったので 2月からまったく行っていません。

更に家で食べることも増えてしまい 料理を全くできないので カップ麺やインスタントのライスやお粥など 炭水化物が多くなってしまいこの2ヶ月で3KG増えてしまいました。

昨日夕食に参加した人の話を聞くとやはり私同様に太り気味なので会社から家まで30分かけて歩いて帰宅しているそうです。 そこまでしなくても一駅前に降りて歩いたり会社から家まで歩いて帰ったりして運動量を意識的に増やすだけでダイエットは可能だということでした。塵も積もれば山となる作戦です。

カラオケで絶唱するのも良いらしいのですが、閉空間なので一人カラオケでもあれば良いのですが、まあ それでも誰が使ったか?わからないマイクは危険だと思います。

我が身を振り返ってみると60歳を過ぎてから 単身赴任を言い訳にして運動する機会が減り週末も家のソファーでTVをだらだらみる生活にハマったので先ずは週末はTVを見ないという生活習慣が健康を考えて運動する前提条件だと考えるに至りました。

ジムに行ってまとまった運動を週末にやらないので、その代わりとして平日、家と会社の往復だけではなく寄り道する塵も積もれば山となる作戦です。

先ずは 下記のダイエット作戦を決意しました。

1:仕事で現場に行く際には タクシーを使わずに電車で行く。

2:昼ごはんを会社でお弁当やカップ麺を食べるのをやめて外にでて一駅先のレストランで食べるか?遠いスーパーで昼食を買ってきて公園などで食べる。

3:会社から家に帰る際に一駅前で降りて歩く。または 一駅歩いてから地下鉄に乗る

4:夜はお米や麺の炭水化物を食べない。

5:朝晩体重と血圧を測って記録する。

果たして 3ヶ月後体重はどうなっているのか? 私がダイエット成功するのと新型コロナウイルスが終息するのとどちらが早いのか?