香港雑感ー6

床屋の後に 海鮮レストランに行きました。 事前に予約していただいていたので スムーズに席に着くことができました。 そのレストランは大きく分けて2つの場所に分かれていましたが、 何故か? 私たちのテーブルは奥の方の席で2時間ぐらいの間に誰も?その奥の場所には他の客が来ませんでした。

他のエリアの方は 香港人の客で 一杯でした。これはお店の人が忖度してくれたのではなく、今の新型コロナウイルスの対策が 香港に比べて上手くいない日本人からの感染を危惧したことによる計らいだと思いました。

海鮮料理自体は 美味しくてバクバク食べてしまいました。特にイカのから揚げとセロリと牛肉の炒め物は美味しかったです。

この店は完全なローカル相手のレストランですが恐らく?我々みたいな日本人のたまに来るので写真付きのメニューも完備されていて思うような料理がオーダーできる仕組みになっていました。ビールの日本のビールをあったので 言葉ができなくても会食は可能です。ただそれぞれの料理の量が少ないのとお皿がいまいちセンスがないので 海鮮料理得意の? 見た目の豪華さはないですが、それを補うほどコスパが良いです。

日本酒1本 ワイン2本を持ち込んだのですが 持ち込み料金は1本20ドル 従って

全部で60ドルでした。 ビールは6人で10本ぐらいは飲んでいます。

それで 一人200ドル弱なので 近来の会合の中でコスパは抜群の?会食でしたね。

唯一の問題はトイレで 私は初めての場所だったので 鍵を渡されたので てっきり店の外のいろんな店が共有するトイレだと思い込んでいたのでそのあたりを徘徊してやっと探して席に戻ったのですが 実はレストランの直ぐ脇にありました。

次回は 初めてのレストランは先ずは確認することが必要だと痛感しました。