あっという間に3月-1

2月はじめに香港に戻ってきてから 新型コロナウイルス対策に振り回されてしまい、あっという間に3月になってしまいました。昨日は朝から部屋の掃除をしたので気持ちが良い日曜日でしたね。香港にもやっと日用品が店頭の戻ってきてトイレットペーパーはほとんどのお店に並ぶようになりました。アルコール消毒液は何故か? 街の小さな薬局にはみかけますね。昨日は 以前から行こう 行こうと思っていてなかなか足が向かなかったドンキーのTST店にいきました。 海外ではドンドンドンキーって言う名称らしいですが まあ コンテンツは日本とは若干異なり 食品やお惣菜の売り場が充実していました。日本の物が多いのですが 他の日系のスーパーと比較するとダントツに安いので人気があるのもわかりますね。ただ 日本産以外は香港のローカルのスーパーとあんまりさがないように思いました。 そこには子供用のマスクが売っていたのにはびっくりしました。その後 家の近くの小さな薬局の店頭にも子供用のマスクは売っていたので 子供用のマスクは徐々に店頭に出てくる感じですね。大人用のマスクの今政府の肝いり(補助金の連発)で 3月末には少なくても香港で3~4のマスク工場は稼働するので 品不足には対応できると思います。(香港の友達で 政府に勤めている人は今はマスクが最優先でその件で特別チームができて毎日残業だそうです。香港政府のマジですね)逆に日本の方が日用品が不足になったみたいで学校の休校も急に決まって今週の教育現場はもとより子供を面倒見てくれる人がいない家庭もバタバタだと思います。冷静に考えても 今の時点の情報では子供は感染されにくく重症化も少ないので子供よりは大人の満員電車での通勤をなんとか?すべきだと思います。 穿って考えれば

今後子供が危ないという情報が国民には隠されているのか? または 子供の安全のためというフレーズで学校を休校にするのが一番経済的に影響がなくて ウケが良い方法を選択したのか?と思われても仕方ないですね。返す返すも 水際の戦略に失敗したのが大きいと思います。台湾みたいに中国から人は入国禁止 もし入国する場合は日本人も中国人もすべて隔離すべきだったと思います。香港も中国から香港に入った人は2週間隔離です。それでも感染者はなくならないので サーズとは異なり感染力は強いと思います。サーズの際も中国のウイルス兵器ではないか? っていう陰謀説がありましたが、今回も武漢の海鮮市場近くにはそれらしい?研究所が2つあるらしくて陰謀説はネットニュースを騒がしています。 もし 兵器なら 当然解毒薬も同時にできていないと兵器にはならないので、今までの状況から判断していくら中国でもそんなミスはしないので 何かの突然変異!という可能性が一番高いと思います。まあ 原因はともかく既に感染が人がっている中で 自分たちが何ができるのかがポイントでしょうね。逆にできないものはできないと開き直ることも必要だ思う今日この頃です。