新型コロナウイルス対策(閑話休題)-4

3月に入るとあっという間に 世界に広がってしまいましたが、元は武漢で起こった肺炎です。武漢に知り合いの人とWECHATで繋がっていたのですが、2月後半から連絡が取れなくなってしまいました。無事だといいのですが。。。

おそらく世界中の誰もが 中国政府の発表されている新型コロナウイルスの感染者の数や死者の数は実際とは異なるだろうという危惧はあると思います。

中国政府としては これ以上の経済の減速は崩壊につながるので おそらく5月はじめには終息宣言を出すべく逆算して、様々な情報活動を行うと思います。

湖北省以外は終息したと宣言して、交通規制を解除した後 武漢市内でこの新型コロナウイルスの感染者で死亡した人も他の病気とか? 死因をウヤムヤにして武漢も終息宣言を出すと思います。

その後 この新型ウイルスは武漢発ではなく 他の国から持ち込まれたものだとかいうことにして、世界的なまたは人類的な病気として中国は 世界でいち早く制圧したとか?宣言していつのまにか? 中国の手柄のように宣伝していうのは目に見えています。

今までの中国の歴史をみても事実のすり替えには何の躊躇もしないので、逆に今後の展開がどういうストーリーになるのか? 楽しみですね。

香港の昨年のデモ活動が今回の武漢肺炎の影響ですっかり影が薄くなっただけでも 中国政府の頭痛の種が一つ減ったという結果になりましたね。

逆にそこまで考えていて この新型ウイルスをばらまいたとしたら、武漢の市民にはえらい迷惑ですが、国家としては危機を脱したと思います。

天安門は戦車でしたが 今回はウイルスだったというだけの違いですね。