新型コロナウイルス対策-9(事務所編)

ようやく 日本からEMSで購入価格と同じくらいの金額をかけて空輸した次亜塩素酸ナトリウムが先週末に届きたので、近くのデパートで超音波加湿器を買ってきて今事務所に噴霧しています。

この製品は昨年 一昨年と 岐阜の公立学校に空中噴霧してインフルエンザの減少という結果を出しているので 香港の事務所でも試してみます。

食品として申請されているので 間違って口や目に入っても他の次亜塩素酸ナトリウムとは異なり大丈夫だと思います。

目に見えないウイルス対策なので 効果の程はわかりませんが 空気清浄機よりは 噴霧液が 目に見えるだけ視覚に訴える効果はあると思います。

もっとも 今 日本ではアルコール消毒液が品薄なので この次亜塩素酸ナトリウムは売れているらしくて手に入らないそうですので 当分? 香港までは回って来ないと思います。

この製品は殆どが水なので わざわざ水を空輸するのでは 将来的にはペイしないと思っています。そこで 生産機械を売って欲しいと交渉していますが、まだ特許がとれてないみたいなので 生産機器の輸出はまだまだ先だと思います。