あっという間に3月ー2

マスク工場の検査で飛び回っている間にあっという間に3月も明日で終わります。

今月は マスク工場の検査で終わった感があります。 香港政府の補助金がでるということで にわかにマスク工場が建設ラッシュとなりました。

当社はいいのか?悪いのか?わかりませんが20年ぐらい前にCRの検証の資格を取ったスタッフがいるので マスク工場に必要なNEBBの認定仕事がらみの小さなCR特需になった3月でした。ただ 一件当たりの金額は小さいので 現地法人全体の受注や完工にはほとんど貢献しませんが、利益的にはいくらかは貢献します。ただ 大きな現場も小さな現場もやることは一緒なので手間はかかります。

そうこうしている間に 新型コロナウイルスは収まることがなく特にEUやUSAからの帰国者を中心に感染がじわじわと広がってしまい29日から とうとう香港政府は4人以上の外食を禁止しました。 来週には飲食店でのお酒類が禁止になるという話もあり ますます香港の飲食店は閑散としてしまうと思います。

日本に目を向ければあの志村けんが 新型コロナでお亡くなりになったというニュースが朝から駆け巡り一気に緊迫感が高まった感じですね。香港もマレーシアやベトナムや中国に比べると市民の行動の制限はまだまだ甘いのでこれからますます行動制限が厳しくなると思われます。現地法人も4月からはもう一段レベルを上げて対処していく必要があると思います。個人的には毎日の生活の習慣を乱すことなくストレスをためない生活を目指そうと思っています。