香港雑感-8

3月は マスク工場の検査でばたばたで終わってしまいそうです。

香港政府が補助金を出してマスク工場の建設を支援したので 20社支援のところ既に
60社も名乗りを上げています。香港はフリーマーケットなので 高値ではありますがいつも店頭にはマスクがあります。 以前は 1枚10ドルだったマスクが昨日は1枚5ドルを切りました。(本来は 1~3ドルですが。。。) 4月になれば 香港製のマスクが店頭に並び始めるので、それ以後はマスクの高値商売も終わりになると思います。
その後のマスクの市場はどこに?向かうのか?今後の新型コロナ肺炎の広がりによると思います。 今日 郵便局で 西洋人がマスクを自国に送っている姿を多く見ました。 EUやUSAはマスク不足だと思います。
この時期にマスク工場を建設するお客さんには2つのタイプがあって 
1: この時期に政府の補助金を使って自社用のマスクの内製を図る会社。
2: 当然ながら 一攫千金を目指して事業に踏み切った会社
当社が 気をつけてないといけない会社は 当然2のタイプの会社です。
潤沢な資金がある会社の場合は 問題ないですが、ぎりぎりの予算での事業展開の場合は
工事途中で入金できなくなる可能性も高いです。
其の場合 契約がどうあろうと期日中の入金がない場合は工事を止めるぐらいの心構えで望まないと痛い目に合いますね。
海外の場合は日本と違い簡単に信用調査ができない場合もあり其の辺のバランス感覚は
必要なセンスの1つだと思います。