新型コロナウイルス対策-7

香港は感染が止まりません。 理由はUSAやEUからの帰国者からの感染が主な原因です。ただそれ以外の感染経路がわからない感染者も増えてきたので、香港政府はすべての飲食店で4人以上で一緒の食事を禁止しました。

今日スタバに行くと並んで飲むのも禁止になったみたいで、写真のように間隔をあけて座るようになっていました。フードコードも ローカルのお店もほとんどが 間隔をあけて座るように 一つ置きに座るのが禁止の張り紙がありました。

さらに アピタのフードコートもスタバさえも入る際に体温チャックがありました。

これらの対策は 実は隣の深センは2月から行われているそうです。やはり社会主義の国の方が徹底していると思います。

さらにQRコードやWECHATで 各個人の行動を完全に把握しているのがこういう時は良いかもしれませんね。

やはりサーズの際にマンションの上下の階で 感染があったようにこれだけ密集している感染の可能性は日本の東京以上にあると思います。

何か?の歌の歌詞だったか? まさに四角く切り取られた空が香港の場合は 長方形または道路のように切り取られた感じの空といったほうが 香港の場合はしっくりきますね。 さて、この新型コロナウイルスは おそらく? 長引くと思います。サーズの際は確か?7月ごろの夏になって終息宣言がでたのでしたが、今回の新型コロナウイルスは タイやシンガポールのような常夏の国でも感染が増えていることから 気温や湿度にはあんまり期待できません。

その場合 香港から出ることは当分できないので、香港で自分の人生を深堀する時間としたいと思います。