今年の目標-7

公私ともにIT化の推進を今年の目標としたいと思います。

A) 公の部分に関して

1:在宅勤務は完全には難しいですが、 ノマド的な仕事の仕方は可能だと思います。

今まで Ipadや ノートブックを持ち歩いての仕事を模索してきましたが、今後はスマホを活用した仕事の仕方を考えます。

スマホの弱点は画面は小さくてタイプが打ちにくいのですが其の点を克服するには下記の3つを考えています。

① スマホに吹き込んで 送っておいてあとからPCで作業する

② スマホを折りたたみの大きな物に変える

③ スマホのKEY BOARDのみを大きくするツールを使う。

2:現場の管理をITを導入して効率を高める。

具体的には 下記の3つの分野を考えています。

① 試運転のデーター処理のIT化

② 駄目工事のリスト作成のIT化

③ 小工事の職人管理のIT化

いずれにしても 現在 自分が困っているものなので アプリやITツールの開発でなんとか?したいと思っています。

3: 会社関係の書類のIT化

これは 紙に依存してはなかなかIT化は進まないので まずは プリントアウトしないという習慣を私が身に付けないと始まらないと思いました。

私的なIT化は 次回に。。。