今年の目標-3

今年の会社の目標は下記の3つを考えています。

1:自分が現場の業務で困ったことを解決する方法から新しいビジネスのシーズを探す。

→今までは 日本の現場で困ったことを解決する案を香港に展開する形で3年前から進めてきましたが、イマイチ!開発後に香港スタッフには使われないケースが多くブラッシュアップできずに埋もれていましたが、 今回のマスク工場の現場検査立ち会いを自分がやってみて、気がついたことは あまりにも細かい現場がしかも同時に進行していくので従来のやり方では 体が疲弊してしまいました。

そこで 自分が実際に現場にいかなくても検査ができるような方法を考案して試してみます。この方法を自社の現場でブラッシュアップしたあとはどこかの会社と組んで他の同業他社に売ることで新規事業とします。

2:情報のプラットフォームの構築して会員ビジネスを立ち上げる。

→ 今の緩い?友達関係の中で助け合っている状況をもっとビジネスライクにサロンや会員化して毎月の会員費が入って来るようなスタイルにまで立ち上げたいです。

その先には会員の会社間で 需要と供給を支援し合えば お互いのウインウインの関係が構築できるはずなのですが、それには 先ずは実績が大事なので とっかりやすい営業の支援から会員の輪を広げていこうと思います。

3:工事現場関係の管理や安全関係教育や施工関係の教育のソフトの開発:

→ 従来のツールではなくITツールで便利なものを構築できれば、1と同様に同業他社のニーズあると思います。 同じ国では 同業他社に自社のツールを公開することはタブーだったかもしれませんが このインターネットが発達した昨今 独自の技術を自社で囲い込むことは発展性がないので むしろオープンにすることによって良いものが生まれてくると思います。

少なくてもこの3つは今年中に形にしたいものです。