香港セミナー資料

予定では6月に地元の市民大学で 市民講義の一コマでテーマは香港に関して1時間半の講義を持つ予定でしたが この新型コロナウイルスのせいで多分? セミナーは3密にあたるので 最悪の場合は 中止!よくて延期!または TVセミナーとなるので

どちらにしても原稿は必要なので 今から記述します。

先ずは概要として 

香港の人口は、93.6%が中国系の人、6.4%はその他民族( メイドのフィリッピンインドネシア、警備の職が多いインド人など)で構成されています。

昨今は 中国政府の意向で 数多くの本土の人が計画的に移民して来ています。

*詳細は 別途を参照ください。

成り立ちは 1839年から 1842年 イギリスが仕掛けたアヘン戦争の結果

香港島がイギリスに永久割譲 1860年に 九龍半島が割譲 1898年に新界が租借されてできた植民地です。

そこに 広東省にいた中国本土の人が1930年から1960年の世代に戦禍を逃れたり共産主義を嫌って移り住んだ人たちが起源です。

ここで 豆知識 1として 名前の由来を紐解くと

香港(ほんこん)というのは 珠江デルタの周辺から集められた香木の集積地となっていた湾から来ています。

発音のホンコンは 中国の標準語の発音ではなく 広東語の発音です。

 地理的には

香港島、 九龍半島、新界と 周辺の263の島を指しています。

面積は 札幌市と同じくらいです。

 地形は 山地が全体に広がり 約60%は山地です。一番高い山は 大帽山で 958Mです。