今年の目標ー6

今年の目標シリーズも 6

になってしまいましたが、今回は健康の目標を掲げたいと思います。

3回目の香港赴任当時が ストレスフルだったので 膠原病を発病してしまいやっと最近飲む薬が減ってきましたが、完全には治ることはないですね。

それに加えてこの1年デモや新型ウイルス肺炎で 出歩けなくなったので特に太ったので血圧が高くなってお腹がでてしまいました。

まずはダイエットが当面の問題ですね。 体系的にもすっかり自信がなくなってしまいました。今までの体重の経過は 会社に入社した際には 57~58Kgぐらいでしたが 50歳を過ぎて60KG台に乗り64KGでずーと維持していましたが、3年前に膠原病になった1か月で一気に57KGまで落ちたのですが、その後 病気が回復に向かうと同時に70KG台になってしまいそれからまったく落ちません。

取った栄養と動いた運動量の差が体重の増加を招くのは自明の理なのですが、なかなか運動はできないので こういう結果になってしまいました。

そこで 今年の目標として下記の3つを習慣化することを目標とします。

1:一日 1万歩を歩く

→ 具体的には お昼休みは外で食べることにしてそこまで歩く

→ 帰りに一駅歩いてから 地下鉄に乗る

→ 現場を見回る回数を増やす。

2:野菜&果物をやるべく食べる。

→ 朝ごはんは 果物にする。

→ 外食は野菜定食を中心に食べる。

→ 根菜類を機会があれば食べる。

3:家でできる運動をする。

→ 体幹運動を毎日する

→ 腕立て伏せか? バーベル運動をする。

→ スクワットをする。

果たして どこまでできるでしょうか?