なし崩し的に4月-3

なし崩し的に4月-2では個人的な目標を5つ掲げましたが、 あまりにも足元の目標過ぎてそればかりでは人生に夢がないので今回は大きな目標を考えたいと思います。

既に人生も後半戦に入った今の時期に掲げる目標なので やはり死ぬときに後悔しないことが一番のベースになると思います。

なくなる直前に<感謝>の気持ちを持てるのか?と考えた場合他人の目線は関係なく自分が良かったと思える人生。

それでは何を持って自分が満足できるのか?と考えた場合 今までの過去の行いはもう消せないのでこれからの行動。

大きく社会に貢献したということより目の前の人にどれだけ貢献したのか?っていう行動。

お天道様に恥ずかしくない行動。これは 日本人が根本的に持っている気持ちなのでここから外れ手はいけないと思います。

そこまで 考えると結局 毎日をどう?生きるのか?ということにかかってくるので メビウスの輪のように日常の充実が ポイントとなるということになってしまいました。

私は哲学者ではないので 机上の理論をこねくり回す力も気持ちもないです。そこで シンプルに 下記の5つを自問自答して生活します。

① 生物的に自分の体に良いことを1つ以上しているのか?

② 会社に貢献することを1つ以上しているのか?

③ 関係する人に誠実に接しているのか?

④ 時間を無駄にしていないか?

⑤ 感謝する気持ちを失っていないか?

突き詰めると意外と お坊さん的な誓いになってしまいました。

後は実行できるか?どうかですね。