今年の目標ー5

今年の個人の目標を深堀したいと思います。

1:まずは会社の呪縛からの脱却:

3つの面から考える必要があります。

① 精神的な自立→ 長い間会社に勤めてきたので いろんな意味で会社に精神的に依存していました。 まずはその精神面を改善しないと脱却はできないです。

② 経済的な自立 →会社からの収入からの自立をしないと、①の精神的な自立も当然できません。

③ 目的の明確化 → 会社の目標や目的は社会貢献でもなんでもない。子会社のMDならば香港スタッフの雇用を守るとか?は社会的な意義はあると思うがアドバイザーでは社会的な意義はないです。

2:社会貢献以前にやることは何か?

目的の明確化に繋がることですが、 ビジョンが明確でないと大上段に社会貢献を振り回しても意味がないです。

結局は自分は他の楽しいことや良いと思ったことを共有するということから生きる意味が見えてくると思います。

そのためには 生きていることと健全な生活が営めることが前提条件です。結構ハードな仕事を何十年と続けてきた結果 肉体的に限界に近づてきているこの体をまだまだ使えるようにリボーンすることが2の社会貢献以前にやることだと思います。