今年の目標ー4

今年の目標として会社の目標と自分の目標を記述してきましたが、どちらにも属さない今年のやらなければならないことを下記に記述したいと思います。

1:香港の技術員に 再度 基本から技術を学んでもらえるツールの作成。

→ 最近 現場に出てはあまりにもがっかりすることが多いので、技術伝承の空洞化に歯止めをかけないと足元から崩壊します。

2:今回の新型コロナウイルスのおかげ?で クローズアップされた除菌に関して知見を集めて組みあわせで新たな技術を確立する。

→ アルコール消毒に次亜塩素酸ナトリウムは取って変われるのか?

  二酸化塩素は 新たな医療の消毒の切り札になるのか?

   UVライトは効果的か? 効果がある空気清浄機は? などなどこれを機会に検討したいですね。

3:もう一つ 新型コロナウイルスのおかげで 一気にリモートでのセミナーや業務を進めたいでね。

→ 動画の勉強をして 水平展開をします。

4:自治体の講師を引きけてしまったので その機会にテキスト用のブログを作りたいと思います。

→ 実際に講師にしなくても そのブログをみればわかるようにしたいです。

5:今の会社からの独立:

→ これが一番難しいです。 何十年も属してきた会社なのですが、最近の流れはもう心の故郷でもなんでもないことが 先日のコロナ騒ぎの際にリリースされたCMや 某銀行の案内(投資案内)には 正直 びっくりしてしまいました。

もう 私が入ったときの会社の理念はないですね。

いい意味での卒業させていただきます。