香港雑感ー16

引っ越してからまったく衣類のケアをしていなかったので、気が付いたらスーツにカビが生えていました。 クリーニングに出してから一回も着ていないスーツにカビが生えてしまったのはさすがにびっくりしましたが、よく考えたら前の住まいとは違い除湿器はない上に 乾燥機のないので仕方ないと言えば仕方ない結果だと思います。むしろ今までカビが生えなかった方が不思議なぐらいです。

多分?今回の部屋は東に面しているので朝日がはいるので 洗濯物も部屋の中に干していても大体1日で乾きます。そういう意味では 夏の冷房代はかかりますが、衣類には良い部屋かもしれません。もっとも 私の場合はスーツ以外の服はほとんど世界のユニクロなのでダメになってもあきらめはつきますね。

さて 本題の除湿器選びに先週の日曜日の半日をかけて 会社の近くのお店2件と家の近くのお店3件を回った結果、 イオンの家電コーナーで一番安い中国製の除湿器を1台購入しました。日本製は軒並み2000~6000HKドルのいうラインナップの中で

1590ドルしかも持ち帰ればさらに5%引きという破格の値段でした。 日曜日は除湿器を見て回る前に買い物をしていたので その場で買ってタクシーで持ち帰るという根性がなくて 配達を依頼しました。その配達日が今日の午後1時から3時の間という話だったので 今日は午後から代休を習得して13時少し前に家に戻ってきました。 通常 海外の配達は時間通りに来ることはなくて 夕方だろうと思っていたところ13時ぴったりに部屋のチャイムがなって若いお兄ちゃんが配達してくれました。イオンは配達には前の日と当日に2回電話があるので、客にも厳しい時間厳守ですが イオンの配達員も時間厳守という教育が徹底されていると思いました。ある意味日本のきめ細かいやり方がこちらのスタッフにも根付いている見本のような出来事だと思います。振り返って わが社の若手の教育は日本の当社の文化が伝承されているのか? 不安になってしまいました。 13時に配達は終わったので 今日の午後はゆっくり昼寝をしてしまった一日でした。