新型コロナウイルス対策ー11(除菌)

日本では 除菌には アルコール消毒と 次亜塩素酸ナトリウムが認められていますが、次亜塩素酸水は認められていません。

アルコール系と次亜塩素酸ナトリウム系以外には 天然素材系はあります。

今 日本ではアルコール消毒液が不足していて にわかに次亜塩素酸系が脚光を浴びていますが、香港のケースから考えると普通の買占めによる品不足なら2週間で元に戻ります。 ただ 香港が品不足で店頭からアルコール消毒液が消えた際に 隣の深センは普通に店頭で売っていたので持って来ることができれば 品不足は簡単に解決できたという側面はあります。 日本の場合は 誰が?アルコール消毒液を作っているのか?わかりませんが 蒸留や精製する生産機械があれば 材料を中国に依存しているマスクとは異なり おそらく品不足は解決すると思われます。

ただ 今回のコロナウイルスには アルコールよりも次亜塩素酸ナトリウムのほうが効果があるみたいなので うちの事務所では次亜塩素酸ナトリウムで食品の認定を受けた

ジアマックスを日本から空輸して 空間に噴霧しています。

また 最近 香港日本人商工会議所の斡旋のGmistもジアマックス同様に空間の噴霧できるタイプなので 実際に噴霧して比較して見ようと思っています。

ただ ジーオンの方が 前述の2つより PHが中性に近いので鉄には錆びにくいと思います。 

日本では正式に認可はされていない天然素材系の除菌剤ですが ちゃんとしたエビデンスがあれば 小さい子や妊婦またはペット愛好家には 天然な素材なので人体への負荷はアルコールよりも次亜塩素酸系よりも優しいはずなので 安全を優先する人には天然素材の除菌剤が売れると思います。