香港雑感ー(エアコンリプレイス)

今日は 居間のエアコンが壊れたので その交換工事です。

先ずは 予定通り 太った若いお兄ちゃんが 一人で エアコン撤去工事に来ましたが

はしごも スケールも持っていません。

これで今日中に終わるのでしょうか?→ 結論からいうと 午後4時には工事は終わりました。

午前中に来た太った若いお兄ちゃんの 上司みたいな痩せた小さなお兄ちゃんが後から参加して 一気に力技で終わらせた感じです。

当初 既存の配管は交換しない予定だって聞いていましたが、配管も全部交換した工事になってしまいました。理由はわかりせんが、 日本と大きく異なる点は下記の3点でした。

① まったく床や壁を養生しない。

→ その結果 後からの掃除に 1時間かかってしまいました。

*職人さんは基本掃除はしない

② 配管の接続が メカニカルジョイントではなく 溶接

→ 確かに部材がいらないと言う利点はありますが 溶接のできない場所もあるので 事前の確認が必要ですが まったくいきあたりばったりでした。

*ガスはパージしないので 内部の状況は良くないと思います。

③ 施工の事前説明は一切ない

→ 私が言葉がわからないということもあると思いますが、 住んでいる人の意向はほとんど無視して進めます。

*外部の工事も安全帯は使わない

まあ 結論として 無事に終わって良かったです。

今の施工器具は ほとんど 充電式だったことが驚きでした。

工具は間違いなく進化しています