健康を考える-3 コロナ太り

香港は 感染経路がわからない感染者が増えたので また学校は休校になってしまい、飲食店は8人以上の食事や飲み会は禁止になってしまいました。 せっかく 今月 香港新潟県人会の集まりを企画しようと思ったのですが また延期になってしまいました。閑話休題 今日は 朝一番に ユニクロジーパンを買いに行きました。

家の近くのユニクロは 朝の11時からの開店だので スタバで本を読んでから行き即行でジーパン4つを試着して 2つ買いました。 1つは丈なおしは 必要なかったですが もう一つは 丈が長いので 10cmほど 丈直しを依頼しました。いままで あんまり 直すことはなかったのですがウエストが大きくなると やはり丈も長くなるので 太ったので 仕方ないと思います。 ショックだったのはソファーに寝ていた鳥に 明らかにお腹が出てきたことを感じたことです。完全に 祖父の姿に自分がなってしまいました。 祖父を知らない人が多いので端的なたとえは 晩年のノアを立ち上げた三沢の体型といった方がわかりやすいと思います。 こうなった原因はもちろん私にあるのですが コロナの影響も大きくて 俗にいう コロナ太りです。主な要因は

1:コロナでジムに行けなくなって 今月で退会したこと

2:家から出ないので どうしても運動不足

3:自分で作ると つい全部食べてします。

そこで 対策は下記です。

1:一日 1万歩以上を目指して歩く。

→ お昼ご飯を セントラルまで 歩いてから 食べる。

2:5分でいいので 運動する。

→ 夕ご飯前に 体幹の運動と 腹筋を行う

3:自分での食事はやめて 夕ご飯にご飯は食べない。

→ 飲み会以外は 近くのお店で豆腐サラダを主にする。

半年後に 31インチ 1年後に 29インチの ジーパンを目指します。