最近気がついたこと-1

最近 1日のルーテインの習慣として 定着してきたことは 下記の3つです。

1:朝のルーテインとして 定着したことは 朝 一番にブログを書くことです。

朝のメイルチャックを始めると もう止まらないので メイルをザーッとみて急ぎこと以外は すぐにメイルをやめて ブログを書くことが継続のポイントだと思います。

なにかのきっかけ ( アンカー的な)ことから 始めるのが人間は継続しやすいのではないでしょうか?

このアンカー的なことは 会社の近くのスタバでショートコーヒーを買うことがアンカーとなっています。 コーヒーを買ってから 会社にいくまでの間にブログの内容を考えます。

2:昼休みに ご飯を食べにいく際に 九龍側にある高層ビルと香港島側にある高層ビルを定点的に写メを撮ることです。

これは 記念になるのと午後からの仕事の切替になります。

お昼休み時間がないときは 帰る前に写メを取ります。 その際 一駅分歩いてお昼を食べにいくので 万歩計は 平均 1万歩に達しています。健康のためのウオーキングのアンカーが写メです。

3:家に帰ってから お風呂に入る前の体幹の運動を5分します。 これは 動画を毎日撮ることがアンカーとなっています。

最近は 柔軟を加えようと思っていますが、一人ではなかなか継続は難しいですね。

今まではジムに行っていたのですが 今回のコロナで退会しました。