人生逃げ切れるのか?ー3

前回 山本りゅうけんさんのサロンは自分には合わないのではないか?と思ったという話をしましたが、 一日経って考えが変わりました。まずは 入ってみないとわからないので 7月から入ってみようと思います。

私達の世代は まだ 年金が出る世代なので(今回のコロナでわかりませんが。。。)

年金以外に 死ぬまで継続的に稼げる仕事を見つけられるか?が 逃げ切るポイントだと思います。政府の発表の老後2000万円は必要という話がありましたが、 実際は様々な条件が人によって異なるので一概に2000万円あればOK?かというとそういうわけにはいかないと思います。

前提条件として 下記の5つが必要だと思います。

1:住むところがちゃんとある。

2:自分でできる程度の健康が保たれている。

3:社会との関わりが持てている。

4:家族はそれえぞれ独立して生活ができている。借金がない

5:自己承認されている。

次回からは

これらをそれぞれ自分の場合に関して深堀りしていこうと思います。