人生 逃げ切れるのか?ー2

昨日 ユーチューブをザッピングしていたら 山本りゅうけんという人が 人生逃げ切りサロンっていう サロンをやっていることを知りました。

ただ 内容が 若い人向け ( 私の息子世代 )のサロンで プログラミングや動画編集やせどりとかで 副業または個人事業主になって 不労所得を稼ぐようになってサラリーマンや年金などに頼らずに豊かな人生を楽に?逃げ切ろうというコンセプトのサロンだと思います。

定年前後のおじさんのサロンというわけではないので 私の 人生逃げ切りにはほとんど役に立ちそうもないのですが、 今の若者がどう考えているのかを知るには面白い内容でした。その中で気になったのがこの山本りゅうけんという人が成功する個人事業者の特徴を いくつか?上げていますが、 その中の一つにエロい人のほうが成功すると言い切っていました。 確かに 私も長い間 香港人の採用をやってきましたが その際に必ず聞く質問が 男の場合は 彼女が何人いますか? という質問です。 (今はセクハラになってしまったので 聞けませんが。。。)

大抵の人は 一人です。とか または いません。という 回答ですが、 そこで私は

あなたを採用するので 入社するまでに 2~3人彼女を作ることができますか? って聞きます。 大抵の人は 理由を聞き返します。 そこで うちの会社はとても忙しいので なかなか彼女を作る時間もTAKE CAREする時間もないです。 入社前に 2~3人の彼女をTAKE CARE できない人には うちの会社の仕事は無理です、という内容の説明をすると そこで わかりました。 4~5人作ってきますという人は 入社しても

バリバリにできますが、そこで 引いちゃう人は入社しても合わずに辞めます。

この傾向は 間違いないですが そういうできる人は 3~4年で 仕事を覚えて年収の高い次の会社に引き抜かれていくことも残念ながら 事実です。