膠原病ー その4

2011年から 2017年3月までは 日本の主に本社に配属になって ヘラヘラしていたのですが、 これのまま本社で 利益に関係ない支援の部署で定年を迎えて 60歳からは 第2の人生で 先ずは 世界のプロレス観戦ツアーに行き その後は地元に貢献する仕事をしようと思っていたのですが、香港現地法人が赤字になって急に再構築のために 3度めの香港赴任が2016年の末に決まって香港に2017年の4月に赴任しました。

2回めの赴任は10年いたので スタッフとも付き合いが長いのでいろいろありましたが、なんとか? 債権も回収したところで 新人事制度とかいう制度で 定年が65歳まで延びてしまい最悪なのは 保険からきたわけのわからない出向社員と実績もないのの偉くなりたい人事部長が海外駐在員の手当等をすっかり減額したので、役職定年と人事改正のダブルパンチで一気に収入は減ってしまいました。

まったくうちの会社の本業をやったことがない人や本業で実績が出せない人が偉くなろうとすると人事をいじってコストを下げて 成果を出すということぐらいしかできないので その影響がその会社の5年後10年後に効いてくることを考えていないのが 残念に思います。 もっともそれを見抜けない経営陣はもっと残念ですが。。。

話は横にそれてしまいましたが、 2017年4月に赴任してからすったもんだありましたが 順調に債権は回収してこれから V字回復だー!って思っていた2017年にお9月に日本から内部監査の御一行様たちがお越しになり これがまた わけのわからない理不尽な日本式のことを押し付けてきたので 一気にストレスが高まってはじめは右の足の指 次は両方の足首からしたが腫れて 最後は左手指まで全部腫れてしまいました。

次回は 病院に行ってからの経過を記述します