膠原病 - その5

膠原病は いろんな因子があって 何が?原因なのかは?今も明確な原因が解ってはいません。したがって 治療方法も対処法しなかいので 根本的にこの薬を飲めば治るとか?悪い個所を切れば治るとか?いうものではないです。

今のところ考えらている一番の原因はストレスです。まあこういうと事故以外のほとんどの病気は癌も風邪もストレスで免疫系が弱ってなってしまうのですが。。。

発病する半年ぐらい前から 確かに夜間頻尿で良く眠れなくなっていましたが 足が痛くて歩けないということはなかったです。私の場合 他の人が引き起こした対外的な問題を解決している間に 社内の内部監査で めちゃくちゃに言われたのが引き金ですが、まあ 今にして思えば 困難な問題を一人で立ち向かうには難しかったということだと思います。この辺りは 適当に流すという受け答えもサラリーマンでは必要なスキルでしょうね。さて 具体的な症状は

はじめは右の足の指 次は両方の足首からしたが腫れて 最後は左手指まで全部腫れてしまいました。足の腫れで始まったので みんなが痛風を疑ったのですが、そういうことはなくてホームドクターから 専門医を紹介してもらい血液検査と尿検査の結果、おそらく膠原病か? リュウマチの一種だという判断が下され薬を投薬されましたが、ピンポイントで効く薬がないので 薬は2~3回変りました。やっと合う薬が見つかり今日に至っています。薬の副作用の恐ろしさは次回 記述します