香港の休日-1

昨日は 休日だったので一日 好きなことをして過ごしました。

午前中は 今週の火曜日に 定期的に受けている検査のために事前に血液検査&尿検査を受けに病院に行きました。

一時期の物々しさはなくなっていましたが それでも 病院に入る前には検温やヒヤリングがされて 人によっては入り口が異なります。 海外渡航歴があるとめちゃくちゃ大変ですが、 私は日本から2月頭に帰ってきてからは ずーっと香港なので今回はスムーズに中に入る事ができました。

採血と会計を全部合わせても15分で終わり 病院の中には 20分もいませんでしたが、 家に帰って服を全部着替えてから買い物に行きました。

途中 会社によって 書類をスキャンして自分のPCに送っておいて後から家でやろうと思いましたが、 全くしませんでした。 家では仕事モードにはならないですね。

もっとも もうアドバイザーなので 期限のきちっと決まった仕事はないので そのへんは楽です。

お昼ごはんは うどんを作って食べてから 少し寝てしまいました。前日 珍しく?12時過ぎまで映画を見ていたので 休日なので気が緩んで 吸い込まれるようにぐっすり寝てしまいました。

おきたら16時でしたが あまりにも快晴だったので 散歩に行くことにしましたが、最近 足が痛いので かねてから ゆっくり乗って見たかった路面電車に乗りました。

約45分で 住まいの近くの駅から湾仔まで 行くことができたのですが 2階に乗ると意外と?普段と景色が異なる面白かったです。

その後 地下鉄で家まで帰ってきました。夕ご飯の前に 少し運動をして インスタントのライスとカレーで 夕ご飯を食べました。 

オフロに入って ビールを1本柿の種で飲んで TVで 映画を見て寝ました。

実に 怠惰なな休日だったと反省しています。

路面電車に乗るのは 人は 3種類に人が多かったです。

1: メイドさん

2:香港人カップ

3:外国人 

なかには このご時世 マスクもしていない あぶない?感じの香港人労働者もいましたが、概ね 休日なので まったりした時間の流れでしたね

 

次回は もう少し長い間 乗ってみようと思いました。