アドバイザーとしてー其の3

今回は フィリッピン人の人の今後の人生に関して アドバイスを求められたのでこれから 考えたいと思います。

香港に来るメイドさんは 以前はほとんど フィリッピン人のメイドさんでしたが 近年は インドネシアメイドさんも増えてきました。

私のアパートで エレベーターで 会うメイドさんで定点観察をすると 半々ぐらいです。 まあ 正確なことはわかりませんが。。。以前に比べて インドネシアの人が増えたのは間違いないです。

さて そういった状況の中で グレーですが メイドのビザで 夜のクラブやカラオケで働く女性も多く存在します。 思い起こせば30年前に初めて香港に来た時に連れて行ってもらったカラオケでついた女性はフィリッピンに女性でしたね。

まあ 其の話は長くなるので 別の機会にして

昨年からのデモ活動と今年に入ってからの新型コロナウイルスの外出自粛規制やカラオケやバーの休業規制で これらの夜のお店は1ヶ月以上 休業を余儀なくされています。日本人で観光ビザで そういう商売をやっている女性は 日本に帰国も可能ですが、メイドのビザで香港で働いている人は帰るに帰れません。 そこで 彼らは今後の人生の計画を大きく見直すことになっています。 というのが 前提条件で アドバイス案をまとめるのですが、 フィリッピン人の女性の多くは 既に結婚していて子供がいる人が多く 彼らは子供を本国においたまま いわゆる出稼ぎで香港にきています。

従って 今後の人生を考えるにあたっては 場所を選ばない仕事が望ましいです。

そこまで考えると 選択肢は限られてきます。 インターネットを使った仕事がメインにならざるを得ないです。 そこで 先ず 下記の3つを考えて見るようにアドバイスをしました。

1: プログラミング

2: 動画の編集

3: BIMなどの図面作成

 

フィリッピン人の向けのセミナーが香港にあるそうなので これらを講座があるのか? 調べてみるということで 第一回目に アドバイスは終わりました。