アドバイザーとしてーその4

香港は実は日本の気候ほど明確ではないですが、わずかながら四季があります。天気予報では 来週からはずーっと雨だそうです。従って今日はめちゃくちゃ暑いです。

先日買った除湿機は 半日でタンクがいっぱいになるほど 湿度も高いです。

さて 前回 アドバイザーとしてのアドバイスは これからは前提条件として

インターネットを使った仕事がメインにならざるを得ないです。 

そこで 先ず 下記の3つを考えて見るようにアドバイスをしました。

1: プログラミング

2: 動画の編集

3: BIMなどの図面作成

 

フィリッピン人の向けのセミナーが香港にあるそうなので これらを講座があるのか? 調べてみるということで 第一回目に アドバイスは終わりました。

 

ということろで 終わりましたが その後 打ち合わせの重ねた結果 上記の3つの案はボツになりました。

理由は色々あるのですが ここでは詳細は割愛します。 ある程度のバックグランドが無いと いきなり上記の3つの分野には入っていくにはハードルが高かったということです。 もっともアドバザー自体が 上記の3つのことの経験がないので 今ひとつ強くすすめる事ができなかった原因の1つだと思います。

そこで これらの代わりに 彼女が考えた案が オンラインセミナーの講師です。

オンラインで英語を教えるというビジネスモデルです。

このビジネスモデルは既に多くの人がやっているので 彼女がやるにはハードルは低いですが 成功するには逆に ハードルは高いです。そこで 次回は 他のオンラインセミナーとの差別化をどうするのか? 考えたいと思います。