コロナの先-6

今のうちの会社のコロナ以降の変化を考えたいと思います。

大きな流れは 下記の3つです。

1:大型物件の入札の動きは止まる:

→ 既に 政府関係の投資は インフラの整備や建物ではなく医療や 新型コロナの防止対策や経済支援の方に大きく舵を切りました。従って 今までのような大型案件は民間も様子見になると思われます。

今までのスクラップアンドビルドのように作っては壊すようなパターンが変わると思います。

2: 除菌や殺菌関係の業界の仕事は増える:

→ 今回 この2ヶ月マスク工場のCRは佳境にはいったように 今後は検査薬のパイロットプラントや 除菌剤関係の工事が増えると思います。

問題は 当社には 固有の除菌関係の技術がないので どうやって差別化を図って置くのかが大きな課題です。

施行のみのいわゆる売り切りタイプの業態から 運用やメンテナンスも含めたサブスクリプション的なビジネスモデルに変えていく必要があります。

3:非接触の手段が浸透する:

→ 営業も現場も基本的には 非接触の方法でのコミュニケーションになると思います。逆に 事務所のあり方も根本から変わってしまう可能性が高いです。

このまま バーやクラブも営業禁止が続くと ZOOMによる家飲み会とか? VRでのクラブとかになっていく流れは なんとか?止めてもらいたいものです。