香港雑感-11(コロナ新型ウイルスで良かった影響)

1月末から 感染者が増えて行動が制限されまくっている香港ですが、前向きに考えれば良かったこともあると思います。

会社的には下記の5つが良かったと思います。

1:会議の時間が制限されたので 会議が短くなった。

*以前は月曜日の午前中は会議で終わっていましたが、やれば短くできました。

2:人との接触を減らすため 打ち合わせがメイルやZOOMになった。

*TV会議が普及しました。

3:香港だけかもしれませんが、 マスク工場の特需で仕事が増えた。

*その分 大型現場の進行が大きく遅れていますが。。。

4:空調の除菌の部分がクローズアップされた。

*公共の衛生観念や意識が 更に向上した。

*サーズの際に街の掃除が一気に向上したように今は 建物内の掃除状況が向上しました。

5:ノマド的な働き方が進んだ。

*なかなか日本の会社には受け入れられないですが、 今回の件で在宅勤務が日本は進みましたね。

個人的に良かった点は 下記の5つです。

1:早く家に帰って 早く寝るようになった。

*意外と規則正しい生活になった。

2:CRの現場確認が多いので 出歩くことが多くなり一日の歩く歩数が急激に増えた。

*軽く 1万歩は毎日越えますね。

3:溜まっていた携帯の中の写真整理が進んだ。

*現場から現場の移動中に写真の整理ができた。

4:除菌に関して勉強する機会が増えた。

*なかなか消毒は奥が深いです。

5:前にもまして手を洗うようになった。

*手の消毒の癖がついた。

その他の良かったか?どうか?微妙な点もありますが、

1:スタバが空いている。 閉店になった店も多いが。。。

2:女性がマスク姿ので 綺麗な人が増えたような気がする。

錯覚ですが。。。

3:地下鉄の中で香港人同士の会話がないので 静かになった。

以上 3つも強いてあげれば 良かった点だと思います。