香港雑感ー23

香港は 先週からめっきり気温が上がってしまい それと反比例して事務所の温度がめちゃくちゃ下げる香港スタッフが多いので 事務所では逆に 寒中我慢大会の始まりです。設定が 21度にされてしまうと流石に 足が寒くてトイレの回数も増えますね。

この間 びっくりしたのは 机の上においておいた携帯が アイスノン並みにギンギンに冷えていたことです。

日系の会社では 設定温度をめぐる静かな? 戦いがこれから 始まります。

さて ずーっと新型コロナ関係の話題を書いてきたので 今回はまったく関係なく脈絡のないことを5つを記述します。

1: 朝の連ドラに出る女優さんが 昔は娘役だった女優さんが 今は お母さん役に

自分が年を取ったことを実感しました。

2: スタバの支払いを カードから 携帯のアプリに変えました。

* お札やコインを持つ機会は 今後も減っていくと思います。これからは タッチするようなセンサーではなく 空間に浮き出たもので反応するものや 目や顔も認証で反応するセンサーが使われるようになると思います。

3: TV (特にNHK)は あまりにも暗いのニュースが多すぎで、ユーチューブを見る回数が増えた。

*マンネリ的な TV番組( 笑点 とか? サザエさんとか?)を見ることが増えました。

4:公共の場での会話を控えているせいか? また 家にいる時間が増えたせいか?意外と? 本を読む時間は減ってTVやユーチューブの時間が増えてかつ PCに向かって居る間に独り言を言っていることが多くなってしまいました。

* 逆に メイルを打つスピードは落ちましたね。

5:TV会議やラインで動画での通話が 普通に使えるようになりました。

* 会社にいなければならない 理由が希薄になってきたと思います。

それにしても 今回の新型コロナウイルスは 人間の生活様式を変えるぐらいのパワーがありましたね。

観光関係や 飲食関係は 業態を変えていく必要がありますが、 今までの考え方では 対応は難しいかもしれません。

ここで 一気にVRなどの仮想社会に舵をきるのか? また 自分たちの業界はどう変えていく必要があるのか? 次回は それに関して考察していこうと思います。